スポンサーサイト

  • 2010.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


養子縁組554人の子ども手当申請、受理せず(読売新聞)

 兵庫県尼崎市に住む韓国人男性が、タイで養子縁組したとする554人の子ども手当(年約8600万円)を市に申請しようとしたが、市が受理しなかったことがわかった。

 手当は養子にも支給されるが、市から問い合わせを受けた厚生労働省は「子ども手当の趣旨に合わない」と判断した。同省は「これだけ大量の申請を確認したのは初めて」としている。

 市によると、男性は22日、「タイ人の妻との間の養子554人分の子ども手当を申請したい」と窓口を訪れ、養子縁組を証明するものとして、子ども一人ひとりの名前と生年月日、出生地が記録された書類を出した。「タイに定期的に渡航し、現地で子どもたちと寝起きしている」と説明したという。

 制度では、年2回以上面会していることや、4か月に1度以上生活費を送金していることなどが支給の条件となっている。同省は「554人の子どもと生計を同じくしているとは判断できず、社会通念上も認められない」としている。

          ◇

 厚生労働省によると、尼崎市からは22日に連絡があり、「支給されないケースにあたる」との判断を示したという。

 厚生労働省の子ども手当に関する「一問一答」では、「母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人」については「支給されない」と明記。年2回以上の面会や、4か月に1度は生活費を送金していることなどが支給条件とされるが、厚労省は「そもそも554人の子どもと生計を同じくしているとは判断できず、社会通念上も認められない」としている。

山崎さん搭乗シャトルが帰還態勢に 周回軌道を離脱(産経新聞)
社会保障充実は景気刺激に有効か=学者中心に議論再開−財政審(時事通信)
ローソンに脅迫文、現金要求=カッター刃商品との関連捜査−警視庁(時事通信)
舛添氏「参院で発言力を持てる数字目指す」(産経新聞)
<将棋>羽生強気、終盤へ 名人戦第2局(毎日新聞)

ホームセンター会社に勧告=1000万円不当減額−公取委(時事通信)

 九州地方でホームセンターを展開する「ハンズマン」(宮崎県都城市)が、下請け業者14社に支払うべき代金から約1025万円を不当に減額していたとして、公正取引委員会は22日、下請法違反で同社に勧告した。
 公取委によると、同社は2008年5月〜09年4月、自社が扱うプライベートブランド商品の製造などを委託している下請け業者14社に対し、「早期決裁奨励金」という実態のない名目で支払代金から3%を差し引くなどの手口で、1社当たり最大約494万円、平均約73万円を不当に減額した。減額分は既に今年3月、返済したという。
 同社のホームページによると、ハンズマンはジャスダック上場のホームセンター運営会社で、九州に9店舗を展開。09年6月期の売上高は約207億円、従業員は900人。
 ハンズマンの話 勧告を真摯(しんし)に受け止め、再発防止に取り組みたい。 

“緑藻”からバイオ燃料 筑波大大学院教授・渡邉信さん(産経新聞)
気象 東京都心に41年ぶり「遅い雪」…千葉は記録更新(毎日新聞)
<石巻2人刺殺>17歳少年を逆送…仙台家裁決定(毎日新聞)
過労死控訴 障害を考慮し労災を認定 名古屋高裁が判決(毎日新聞)
女性の上電車通過 すきまに体…無事(産経新聞)

<火災>鴻臚館跡調査事務所が半焼 一部出土品被害か 福岡(毎日新聞)

 15日午後7時半ごろ、福岡市中央区城内の鴻臚館(こうろかん)跡調査事務所から出火、プレハブの平屋事務所約125平方メートルを半焼した。けが人はいなかったが、発掘調査の出土品の一部が焼けた可能性がある。14日早朝には、約500メートル離れた福岡城跡の「名島門」でも不審火があり、福岡・中央署が関連性を調べている。

 同署や市教委によると、出火当時は無人で、火の気はなかったという。建物には平日は職員ら4〜5人が常駐しており、15日は午後5時40分ごろ、職員がシャッターに鍵をかけて警備会社に連絡した後、帰宅した。異常はなかったという。約2時間後、散歩中の女性が建物から煙が出ているのに気づき、119番した。現場に立ち入った福岡市職員によると、火は外側の壁づたいに燃え上がり、天井を伝って広がった可能性があるという。

 鴻臚館は、飛鳥時代から平安時代の約400年間、大陸からの外交使節らをもてなした「古代の迎賓館」。京都や大阪にもあったとみられるが、87年に平和台球場の外野席改修工事で遺構が見つかった福岡だけ場所が特定できた。福岡市は同年冬から発掘調査を始め、現在も継続中だ。

 事務所は発掘調査や報告書作成のため、資料や遺物を一時保管したり、欠けた遺物の修復作業をするために建てられた。

 市教委は事務所に保存していた資料の内容を確認中だが、これまで蓄積してきた24年分の資料の一部が被害に遭った可能性がある。少なくとも出火当時は、昨年から今年にかけて出土した瓦や中国の陶磁器の一部など複数の出土品が保管されており、測量図面や出土状況などを記した資料も保存されていたという。

 市教委によると、被害に遭ったのは事務所奧の倉庫部分とみられる。倉庫部分には91〜92年ごろの出土品を入れたプラスチックのコンテナ約500個が置かれていたが、溶けているのが確認された。また、発掘現場の測量図は消火作業中に水をかぶったという。

 火災の一報を受け、市教委は慌ただしく対応に追われた。名島門に次ぐ「第2の火災」発生に、職員は「外からの火か」「どうなってるんだ」といらだちを募らせていた。【鈴木美穂、門田陽介】

【関連ニュース】
ライター火災:回収を検討 福島担当相
火災:灯油まきライターで火 62歳女性死亡 大阪
火災:強風で8棟焼き延焼中 札幌
火災:民家全焼 女性1人死亡 岐阜・各務原
住宅火災:2人が死亡…長野・上田

<築地>中卸団体が特定調停を申請 東京地裁に(毎日新聞)
第1類の取扱品目数、増やした薬局が32%(医療介護CBニュース)
<鉄道事故>東武東上線踏切で男性はねられ即死 東京・豊島(毎日新聞)
アイスランド火山噴火、経済的損失「数百億円以上」(産経新聞)
<記者過労死>原告の請求棄却 東京地裁(毎日新聞)

雑記帳 「エゾヒグマ館」公開へ 札幌(毎日新聞)

 札幌市中央区の円山動物園に完成した屋外展示場「エゾヒグマ館」が17日、一般公開される。北海道の森をイメージし、ミズナラなど12種の木を植栽。高低差5メートルの丘に池や洞穴を配置し、野生本来の姿を観察できるよう工夫した。

 現在の“住民”は3月にのぼりべつクマ牧場(北海道登別市)から来た「とわ」(雌、2歳)1頭。人間なら小学校高学年ぐらいのおてんば娘だが、走り回って木を引き倒すなど、慣れない“新居”に大暴れ。

 将来的には雄のヒグマを迎えて繁殖する計画。飼育関係者は「お婿さんが来てくれれば、少しはおしとやかになってくれるかも」。【片平知宏】

【関連ニュース】
札幌市円山動物園:また性別判定ミス ライオンとエゾシカ
ホッキョクグマ:双子の父、古巣・札幌へ
ホッキョクグマ:さよならママ 双子の送別会
雑記帳:飼育員モデル「マルヤマン」CD発売 円山動物園
ホッキョクグマ:引っ越しの双子 札幌でお別れ会

<強制わいせつ>消防士を逮捕 バス車内で女性の足触り(毎日新聞)
1票の格差「違憲状態」請求棄却…高松高裁(読売新聞)
給食牛乳、紙パック「直接飲み」論争(読売新聞)
「たちあがれ日本」結党の顛末は今夕の会見で(レスポンス)
給与・定員、基本権に併せ検討=仙谷担当相−公務員法案、実質審議入り(時事通信)

両陛下、ヨルダン国王と昼食会(産経新聞)

 天皇、皇后両陛下は2日午後、ヨルダンのアブドラ国王を皇居・御所に招いて、ご昼餐(昼食会)を催された。昼食会には国王の妹と王族も同席した。

【関連記事】
眞子さまがICU入学式ご出席
真央ちゃん「春の園遊会」招待者に 宮内庁が招待者発表
平等院や長岡京跡地を訪問 京都滞在の両陛下
両陛下が「国際内分泌学会議」ご出席
両陛下、京都で日本庭園ご覧に

厚労省再生元年の原動力に―長妻大臣が新採職員に訓示(医療介護CBニュース)
金星探査機 「あかつき」打ち上げのH2Aロケットを公開(毎日新聞)
<耐震偽装>大阪の建築士手がけた119物件調査 国交省(毎日新聞)
<スペースシャトル>山崎直子飛行士、日本時間5日夜宇宙へ(毎日新聞)
東大寺 東塔復興に向け近く発掘調査(毎日新聞)

<TBSホールディングス>役員報酬をカット(毎日新聞)

 TBSホールディングスは1日、09年度の業績悪化を受けて、役員報酬を40〜10%カットすると発表した。対象者は井上弘会長、財津敬三社長、同ホールディングスの連結子会社、TBSテレビの石原俊爾社長ら17人で、期間は4月から来年3月まで。

 TBSは昨年度放送の「総力報道! THE NEWS」などの視聴率が低迷。ゴールデンタイム(午後7〜10時)の年間平均視聴率も9.5%と初めて1ケタ台に落ち込んだ。また同ホールディングスの2月時点での10年3月期純損益予想も32億円の赤字見込みとなっている。

【関連ニュース】
TBS株:楽天からの買い取り価格決定 TBSの主張認定
黒木メイサ:「TBSの新参者」阿部寛とTBS入社式にサプライズで登場 ドラマ「新参者」
近藤真彦:亡き母のことを語り号泣 最高視聴率29.8% TBS「金スマ」スペシャル
ノムさん:うらみ?「楽天は5位」と予想 魔裟斗は初キャスター TBSスポーツ番組「S☆1」
黒木メイサ:東野圭吾原作「新参者」ヒロインに TBSの連ドラ初出演

出火件数、1270件減=09年火災概要−総務省消防庁(時事通信)
<鳥取市長選>告示、2人が立候補 投開票4月11日(毎日新聞)
後期高齢者医療制度の保険料、全国平均千3百円増―10年度(医療介護CBニュース)
<窃盗>ガソリンスタンドで金庫破り 700万円盗まれる(毎日新聞)
<論文盗用>東大がトルコ籍の元助教懲戒解雇、経歴偽造も(毎日新聞)

<民主党>参院選 河上衆院議員がくら替え出馬 議席減へ(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は31日、京都市と静岡市で相次いで記者会見し、参院選京都、静岡両選挙区(改選数2)で、現職に続く2人目の新人候補擁立を発表した。京都では府連が推していた女性を拒否し、昨年の衆院選で初当選した河上満栄衆院議員(比例代表近畿ブロック)をくら替えさせる。衆院選比例代表近畿ブロックの民主党候補は全員当選し、繰り上げ当選者がいないため、河上氏がくら替えすれば同党は衆院で1議席減となる。衆院選での民意を重く見ない異例の対応には批判も出そう。小沢氏が大義名分に掲げる「参院選勝利」は一層不透明さを増している。

 「衆院の議席を失うのは残念だが、参院の勝利によって民主党の支援者に報いることができる」。小沢氏は会見で、衆院の議席を減らしてでも参院での単独過半数獲得を優先する考えを強調した。

 河上氏は「小沢チルドレン」の一人。小沢氏は、昨年の衆院選で側近の青木愛氏に参院議員を辞職させて、東京12区で太田昭宏公明党代表(当時)への対立候補としてぶつけた。07年の岩手県知事選では、達増拓也氏を衆院議員を辞職して立候補させた。勝負時には「必要な駒」として議員を転身させるのが小沢氏の手法だ。

 が、今回は府連が公認申請した候補を拒否してまで独断で擁立した。小沢氏は「現職以上に支援する」と明言したが、地元選出の国会議員は「小沢氏自身の政治とカネの問題で2人当選が困難になっているのになぜ押しつけるのか」と強く反発している。

 一方、県連が2人目は擁立しない方針を決めていた静岡選挙区では、会社員、中本奈緒子氏(30)を立てた。小沢氏は「静岡県だけを全国の例外にして扱うというわけにはいかない」と県連の態度を厳しく批判したが、連合静岡の吉岡秀規会長は31日の記者会見で「内閣支持率の低下の原因は小沢氏のカネの問題にある。小沢氏が辞職願を出してほしい。そうすれば2人擁立にも真剣に向き合う」と述べ、公然と小沢氏の辞職を要求した。【念佛明奈、平林由梨】

【関連ニュース】
参院選:政府・民主党 マニフェスト策定へ実質議論を開始
鳩山首相:郵貯限度500万円主張「5年前の話だ」
民主党職員:国が給与 内閣官房在籍の調査員
小沢幹事長:参院選長野「2人目は党本部直営」
郵政改革:首相、連立を優先 郵貯上限2千万円

「せんとくんカプチーノ」登場=奈良〔地域〕(時事通信)
服役中もブログで抗議し「再審めざす」 前和歌山市長を収監(産経新聞)
拉致問題 被害者家族会が蓮池透さんの退会発表(毎日新聞)
少年2人を家裁送致=石巻3人殺傷事件−仙台地検(時事通信)
2氏の争いに=京都知事選(時事通信)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
主婦 借り入れ
ネットビジネス
レンタルサーバー 比較
現金化口コミ
債務整理 無料相談
探偵
レンタルサーバー 格安
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
selected entries
archives
recent comment
  • <都青少年健全育成条例改正案>日弁連が反対声明(毎日新聞)
    みっくみく (08/28)
  • <都青少年健全育成条例改正案>日弁連が反対声明(毎日新聞)
    とろろいも (01/16)
  • <都青少年健全育成条例改正案>日弁連が反対声明(毎日新聞)
    サキューン (12/28)
  • <都青少年健全育成条例改正案>日弁連が反対声明(毎日新聞)
    ゴンボ (12/17)
  • <都青少年健全育成条例改正案>日弁連が反対声明(毎日新聞)
    ヘッド (12/08)
  • <都青少年健全育成条例改正案>日弁連が反対声明(毎日新聞)
    ポロネーゼ (12/04)
  • <都青少年健全育成条例改正案>日弁連が反対声明(毎日新聞)
    ポコラーニャ (11/25)
  • <都青少年健全育成条例改正案>日弁連が反対声明(毎日新聞)
    XXまるおXX (11/23)
  • <都青少年健全育成条例改正案>日弁連が反対声明(毎日新聞)
    ぬらえもん (11/03)
  • <都青少年健全育成条例改正案>日弁連が反対声明(毎日新聞)
    きゅーとん (10/26)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM